忍者ブログ

約束事8 スムーズならっくら運営のために

・ミーティング中は携帯電話・スマートフォンの電源を切るか、マナーモードにしてください。また、通話やメールチェック等操作はお控えください。
・らっくらの時間は限られています。遅刻者がいても定刻に開始します。時間の都合上、場合によっては進行役が発言を中断することもあり得ます。
・やむを得ず欠席する場合事前にご連絡ください。また、遅刻しそうなときも連絡をお願いします。
PR

約束事7 よりよいらっくら開催の為に

・近くのひとと個人的に話をするのではなく、話をするときはみなで共有しましょう。
・らっくらに対する要望や不満があれば溜め込まずアンケートや個別の相談で教えてください。

約束事6 お互いに大切にしあうために

・異なる考え方、価値観の参加者は貴重です。その違いから新たな気づきが得られるかもしれません。
・もし怒りや不信感等の感情を抱いたとしても、直接それを他の参加者にぶつけないでください。自分自身でコントロールできない場合、らっくら終了後個別に相談いただくか、どうしてもそれまで我慢できない場合、スタッフに話してください。
・発言の前にその言葉があなた自身やほかの参加者を傷つけるものでないか考えてから発言しましょう。

約束事5 らっくらのサポート役として

・らっくらで求められるのは同じ陽性者ならではの経験や考えです。一般論ではなくあなたの経験や考えを「私の経験では~だった」「わたしは~と思う」等の表現で発言するとよいでしょう。
・あなたに話したいことがあるように、他の参加者にも話したいことがあります。自分の話が終了したらあとは関係ない、ではなく他の参加者の話にも耳を傾け、時には意見して下さい。

約束事4 らっくらの主役として

・話をする、打ち解けていくのは自分のペースで構いません。
・話したくないことは話さなくてかまいません。
・話したいこと、聞きたいことがあれば遠慮なく発言ください。自分から切り出しづらい場合、スタッフがお手伝いできる場合もあります。その時はお声かけください。